友情の価値
伝道者の書 4:9-12
もう一度TBCの5つの目的をおさらいしてみましょう。
1.
信仰の成長
2.
ミニストリー もしくは 奉仕
3.
ミッション もしくは 伝道
4.
メンバーシップ もしくは 交わり
5.
神への賛美 もしくは 礼拝
重要なポイント
この5つの目的がうまくいっているかどうかは、TBCと呼ばれるキリストの体においての人間関係がどれだけうまくいっているかと密接に繋がっています。
今日、そして来週にかけて私がお話しするのは、友情、友情の価値についてです。
さて、聖書は強い、個人的な親しい関係をクリスチャンとしてどのように築くかを教えてくれる本です。関係という言葉は家族関係にも個人的な関係にも当てはまります。なぜなら聖書には個人的関係について、とてもたくさん書いてあるからです。今日、そして、来週と「友情の価値」についてお話します。
TBCの家族が、大きなグループである週末の礼拝に集まる時、ここは友好的な場でなければなりません。なぜなら東京には、非常に多くの人々が友達を必要としているからです。
友達を持つことの重要な理由について読んだことを紹介しましょう。言い換えると、これは友情の日常生活への適用です。
もし、皆さんが友達に喜びを話したら、皆さんの喜びは、倍になります。喜びを話すと喜びは増えるのです。
もし、皆さんが友達に悲しみを話したら、皆さんの悲しみは半分になります。悲しみを話すと悲しみは減るのです。
これが友達の価値です。友情に値札はつけられません。
箴言 18:24 「兄弟たちよりも親密なものもいる。」(新改訳)
教会と呼ばれるクリスチャンの家族の中において、大きな違いを生じることが一つあります。それは、家族の中にある皆さんの友情です。家と家庭との大きな違いの一つが内部の人間関係です。もし、その関係がひねくれ、否定的で友好的でないなら、家族は本当の家族ではありません。もし家族の関係がひねくれ、否定的で友好的でないなら教会の家族は真のキリストの体ではないのです。同じように、家族の一員がお互いに全く話さなければ家族は本当の家族ではありません。友情は家庭で始まらなければなりません。
一番の親友は家族の一員であるはずです。私が家族という言葉を使うときは、夫や妻、子供についてだけ話しているのではなく、神の家族についても話しているのです。そう、TBCです。
重要な質問
あなたは一人ぼっちですか?友達が必要ですか?
皆さんは、今日、ここにいて孤独で友達が必要なのに、どこで友達を見つけたらいいのか分からないかもしれません。友達を見つけるのに、一番いい場所はTBCと呼ばれるこの家族のいる、まさにここです。もし、間違った友達を見つけたいのならその場所は、例えば、渋谷や六本木です。そこは、間違った人たちを友達として見つけに行くところです。ポイントは友達を望むときは、目を肥やさなければなりません。
コリント第1 15:33 「思い違いをしてはいけません。友達が悪ければ、よい習慣がそこなわれます。」(新改訳)
もし探しているのが正しい友達で、高いモラルを持ち、誠実で純粋な心持で、気にかけて、関心を寄せてくれるようであれば、皆さんは正しい場所、TBCというクリスチャン家族の中にいるのです。聖書的な友達であればその友情が皆さんをキリストのそばに引き寄せます。それは、また、皆さんが自分自身を見直すためにも、そして、皆さんが他の人にとってどんな友達であるかを評価するためにも重要です。
コリント第1 10:24 「だれでも、自分の利益を求めないで、他人の利益を心がけなさい。」(新改訳)
ポイント
私たち全てが必要とするもの、私たち全てがならなければならないもの・・・それは友達です。
今日の聖句は、旧約聖書からです。
伝道者の書 4:9-12(新改訳より)
9 「ふたりはひとりよりもまさっている。ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ。」
10 「どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。倒れても起こす者のいないひとりぼっちの人はかわいそうだ。
11 「また、ふたりがいっしょに寝ると暖かいが、ひとりでは、どうして暖かくなろう。」
12 「もしひとりなら、打ち負かされても、ふたりなら立ち向かえる。三つ撚りの糸は簡単には切れない。」
これらの聖句は友達同士の関係に当てはまり、また夫婦の関係にも当てはまります。最後の12節について話をしましょう。「三つ撚りの糸は簡単には切れない。」
質問
三つ目の撚りの糸とは何、もしくは、誰でしょう?
三つ目の撚りの糸とは何もしくは誰でしょうか?一つ目は夫、二つ目は妻です。キリストが三つ目のより糸であり結婚に強さと安定をもたらすのです。だからこそ、いつでもキリストにすがり、そして従うのです。
今日は、真の友達、友情の価値に関する重要なポイントについてお話します。
友情の価値に関する4つの重要なポイント
1.
友達へ投資することは優良な投資です。
伝道者の書 4:9 「ふたりはひとりよりもまさっている。ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ。」(新改訳)
「グッドリターン」という言葉は賢い投資で得られる配当金と関係があります。皆さんがこれからずっと時間、お金、エネルギー、感情を投資する一番良い方法は人間関係を築き、友達を作るという投資です。
人生を通じて、皆さんが貯めるだろう二つの物があります。ある人たちは財産を貯めます。たくさんの物と財産つまり永遠ではないものです。しかし、二つ目の物は友情で、友達、本物の友情は永遠であるはずです。
マタイ 6:19-20 でイエスはこう話しました。「自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。そこでは虫とさびで、きず物になり、また盗人が穴をあけて盗みます。自分の宝は、天にたくわえなさい。そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴をあけて盗むこともありません」(新改訳)
友情を築くという投資は天国へ宝を積む方法です。
友情のもう一つの価値は、
2.
本当の友達は落ち込んでいるときに助けてくれます。
10節「どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。」
みなさんは人生を通して、多くの知り合いがいて仕事が忙しすぎて友情への投資をする時間がないかもしれません。それでも、落ち込んでいるときには助けを呼べる友達が必要です。
友達と知り合いの違いは分かりますか?困っていて助けが必要な時に助けを求めることが出来る人が友達です。
私はこう聞きました。
友達とは皆が出て行ったその時に入ってくる人である。
歌 「You’ve Got a Friend」
神が特別な必要のある人をあなたの人生におくとき、神はその必要性を分かっていて、あなたがその必要を満たしてあげることができるのだということも分かっています。他人の要求によって欲求不満になりやすく、時には他人の要求のせいで閉口することもあります。
ガラテヤ 6:2 「互いの重荷を負い合い、そのようにしてキリストの律法を全うしなさい。」(新改訳)
友情のもう一つの価値
3.
冷たい世界で本当の友達は暖かみをくれます。
11節「ふたりがいっしょに寝ると暖かい」
みなさんが困っているとき、友達はぬくもりをくれます。皆さんは精神力と友達のぬくもりを得て、皆さんも友達として皆さんの友達へ精神力を返さなければなりません。この一節は夫婦の関係にもとてもよく当てはまります。
夫婦で、強い結婚を築きたいならば、あなたの妻、もしくは、あなたの夫もまた、親友である必要があります。
会社で働く人たちは、仕事の後の飲み会や仲間との集まりといった慣行において、常にある危険にさらされています。この慣行はいつでも聖書的な友情を築けるものではなく、もし夫や妻がお互いよりも同僚たちと「楽しい時間」をより多く過ごしているようであれば、これは結婚に問題を起こすことがあります。
友情のもう一つの価値
4.
本当の友達はあなたを守るために闘います。
12節「もしひとりなら、打ち負かされても、ふたりなら立ち向かえる。」
これは銃や他の種類の武器が出来る以前の古代社会の戦いを説明したものです。仲間同士がお互いを守るために戦いの中、背中合わせに立っている時です。友達とはこうあるべきで、友達は不当な批判や陰口からお互いを守るために敏感でなければなりません。今日では肉体的に攻撃される人は、多くありませんが、言葉での攻撃はありふれています。クリスチャンファミリーの中でさえ起りえるのです。友達としての特徴を守り、そして他との整合性も保たなければならない。陰口に関しては特に注意が必要です。
陰口とは何か?
その場にいない人に関して言われる否定的で批判的な言葉、傷つけるだけで良くすることにつながらない言葉です。
重要なポイント
聖書は陰口を罪だと言っています。
箴言 20:19 「歩き回って人を中傷する者は秘密を漏らす。くちびるを開く者とは交わるな。」(新改訳)
箴言 26:20 「たきぎがなければ火が消えるように、陰口をたたく者がいなければ争いはやむ。」(新改訳)
思い出してください。陰口に加わらないと同意することはTBCのメンバーシップの一つの必要条件です。メンバーの皆さん、どうしていますか?陰口にどう対処していますか?
さらに重要な質問
陰口好きな人にどう対処していますか?
皆さんは堂々と、丁寧にそして傷つけないようにしなくてはなりませんが、その人にはこういいましょう。「その人についてあなたがおっしゃっている事は陰口です。陰口は罪で私の友達を傷つけるのでやめてください。一緒に行って彼らにあなたのおっしゃっていることを言いましょう。」
いくつかの質問
このような友達を持ちたくはないですか?あなたは一人ぼっちで友達を探していますか?
友情について重要なポイントです。
友達を持つ鍵は友好的になることです。
聖書はこう言ってます。箴言 18:24 「友を持つものは彼自身友好的でなければならない」(NKJV)
ここで、これにふさわしい文章があります。
友達を探しに出かけたが どこにも居なかった。
だけど、友達になろうと出かけたら 友達はどこにでも居た。
TBCについてある重要な考察をさせてください。TBCは友好的な場所であり、TBCは大勢の友好的な人が居ます。TBCでは、ゲストを歓迎し、ウェルカムテーブルがあり、表のパティオでコーヒーを振る舞い、多くの友好的な人々がコーヒーを飲みながら、友好的に会話をしています。私が言おうとしていることはこれです。私たちは皆TBCファミリーの一員としてお互いに友好的ですが、孤独で友達を必要としている人たちにもまた、友好的でありましょう。忠実で、そして、友好的であってください。
思い出してください。
キリストは群衆を見て彼らを哀れみました。なぜなら、彼らは苦しみ無力だったからです。
あなたは他の人に哀れみを持つような友達ですか?
TBCは東京で友達を見つける最善の場所であるべきです。
今日、最初に私が言ったことを覚えていますか?
もう一度言わせてください。
聖書は強い、個人的な親しい関係をクリスチャンとしてどのように築くかを教えてくれる本です。
覚えておいてください。
人間関係に関して聖書に従えば友達を得、よい友達にもなるのです。
いくつか例を挙げましょう。覚えておいてください。これらの例は皆さんが実践して初めて役立つものです。人間関係について聖書が言っている事です。
1.
優しくあれ
優しさとは何か知っていますか?
優しさとは行動における愛です。優しさは日常生活に適用される愛です。
自分の家族に対して、優しくなり始めましょう。
ご主人、奥さんがあなたのためにしてくれたすべてに対して、最後に感謝を表したのはいつでしたか?
奥さん、ご主人にいつも優しさを見せていますか?優しさとはなにか、ご存知ですよね?もう一つの定義があります。
優しさは知っている人にも知らない人にも応えることです。それも、同じ方法で。
さて、これはどういう意味だろう?と考えていませんか?この疑問に答えるためにある例を示しましょう。皆さんは初めて出会ったとても重要な人にはどう対応しますか?そうですね、きっとこんな感じでしょう、笑顔になり礼儀正しく友好的になります。なぜなら、第一印象よく見せる機会は、2回目にはないことを知っているからです。VIPに示す優しさを、いつも家族や友達そしてTBCの知り合いにも示すようにしましょう。
例えを挙げましょう。数週間前、ジュディと私がフィジーへのミッショントリップへ行ったときです。ジュディと私はフィジーの大統領にお会いするという大変すばらしい機会と名誉を得ました。私たちはとても礼儀正しく、穏やかに、そして、最高にお行儀よく振る舞いました。また、話し合いには慎重に耳を傾け、笑顔で応答しました。私はネクタイすら着けていたのです!
ポイントは、これが、私がTBCに来てくださるすべてのゲストと一緒に過ごす方法なのです。皆さん一人一人とも、そして妻のジュディとも一緒に過ごしたいのです。私は皆さん一人一人を同じようにもてなしたい、そして、皆さんも同じ気持ちでいてください。そして、これが、ご自分の家族やTBCの家族と一緒に過ごすときに用いる方法なのです。優しさを示しましょう。
何年も前、アメリカでのことですが、特別な電話番号がある会社によって設置されたと聞いた覚えがあります。その番号は「優しい言葉」と呼ばれ1分間で4ドルかかり、人はその番号に電話をかけてただ聴くだけなのです。穏やかな柔らかい声が応答して、このようなことを言います。「電話をくれてとても嬉しいわ。今日は本当に素敵ね。あなたって、なんて優しくて穏やかで気配りをする人なのかしら。友達もたくさん居るんでしょうね。」もっと多くの優しい言葉が話され毎日何千もの人々がこの番号にかけたのです・・・彼らについて言われる優しい言葉をただ聴くために。
聖書ではこう言っています。コロサイ 3:12「それゆえ、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、あなたがたは深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。」(新改訳)
エペソ 4:29 「悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つ言葉を話し、聞く人に恵を与えなさい。」(新改訳)
こう言えます。
TBCが使える伝道のもっとも偉大な道具の一つは親切、友好と憐れみによる愛情表現です。
最近、日本でのニュースは、私たちに東京にはとても孤独で友達を必要として、また笑顔や優しい言葉を必要としている男性や女性がいると言うことを思い出させます。
人間関係について聖書が言うもう一つのことがあります。
2.
励ましを与えよ
人々の中には、とても感情に敏感で、特に誰かが、困難に陥っていると、励ましのために、何を言うべきか、いつ言うべきか分かる人たちがいます。TBCファミリーの中で、落胆させたり傷つけたりする言葉の代わりにお互いを励ます言葉だけがあったらすばらしいと思いませんか?
テサロニケ 第1 5:11 「ですから、あなたがたは、今しているとおり、互いに励まし合い、互いに徳を高め合いなさい。」(新改訳)
ヘブル 10:24-25 「また、互いに勧め合って、愛と善行を促すように注意し合おうではありませんか。ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえって励まし合い、かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか。」(新改訳)
重要な質問
あなたの振る舞いは励ますものですか?それとも落胆させるものですか?
重要なポイント
人々との関係の仕方が神との関係の仕方を決定するということを考えたことがありますか?
人間関係について聖書が言うもう一つのことがあります。
3.
イエス・キリストはあなたの親友になれる。
まさにその通り!
イエスは、ヨハネ 15:15でこう言っています。「わたしはもはや、あなたがたをしもべとは呼びません。しもべは主人のすることを知らないからです。わたしはあなたがたを友と呼びました。なぜなら父から聞いたことをみな、あなたがたに知らせたからです。」(新改訳)
英語にこういう言い方があります。「われを忘れる!(It blow my mind!)」私がイエスとの友情について考えるとき、圧倒されてしまう、それがこの文章の意味です。私にはこの聖書の言葉がどれほど大きなインパクトを持つのかを完全に把握することも理解することさえも出来ないのです。
イエスは私の友達です。 イエスはあなたの友達です!
われを忘れる!
あなたの友達としてのイエスに関する3つのこと
・
イエスはあなたの全てをご存知で、そして、イエスは今でもあなたの友達です。
・
イエスはあなたの為にその命をくださいました。
・
イエスはあなたが必要とするときはいつでも応じてくださいます。
ヘブル 13:5 で主はこう言っています。「わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。」(新改訳)
あるインド人の部族で使われている言葉には、友達という単語がなく、ただ表現としてはあると聞いたことがあります。その表現とは、
友達とは私の悲しみを背負ってくれる人である。
イエスはまさにその種の友達です。旧約聖書のイザヤ 53:4 でこう言っています。
「まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。」(新改訳)
この意味は、イエスはあなたのために一番悪いものを持ち去ってくれたということです。あなたの罪、あなたの悲しみ、そして、あなたのために十字架にそれらを引き連れていったのです。
イエスはあなたの親友です。イエスはあなたの痛みも悲しみもご存知で、あなたの嘆いた全ての涙もご存知です。
これはジュディーがフィジーでの話の中で語った簡単な実例です。
数年前、ワシントンのシアトルで、身体的および知的障害を抱えた子供たちのために、開かれた特別なオリンピックレースがありました。9人の子供が100メートル走を走るために並びました。銃声が轟き、子供たちは走り始めました・・・ゆっくりと。レースの半分くらいで、一人の子供が転んで、膝を怪我してしまったため、泣き始めました。他の8人の子供たちは立ち止まりその子の所まで来て助け上げて、レースの最後まで助けたのです。9人の子供たち全員が一緒にゴールしました。
これが友情であり、励ましであり、優しさであり、愛なのです。
もし時々一人ぼっちだと感じ友達が居ないなら、詩篇のこの聖句を思い出してください。
詩篇 56:8 「あなたは私のさすらいをしるしておられます。どうか私の涙を、あなたの皮袋にたくわえてください。それはあなたの書には、ないのでしょうか」(新改訳)
イエスは流された全ての涙をご存知です。
友達が必要なら、イエスを親友にしたらいかがですか?
祈りましょう。
デニス・フォールズ
東京バプティスト教会
2008年6月14・15日